チャムの陸マイラー生活

陸マイラーのチャムです。初心者陸マイラーさん向けのおすすめ情報をお伝えしていきます^^

ブラックの(はずの)私でも発行できたクレジットカード

チャムです。

 

陸マイラー界隈ではすでに大人気の

SPGアメックスカード

 

私もついに手にする事ができました!

f:id:milemama-blog:20190207162342j:plain

自己紹介でも触れた通り、恐らく(いや、ほぼ間違いなく)

金融ブラックリストに載っているであろう状態の私ですが・・

 

milemama.hatenablog.com

 

この度、そんな私でも喉から手が出るほど欲しかった SPGアメックスカード を手にすることが出来ました(感涙)

 

借金の返済を終えたのは今年の1月。

夫の仕事が安定した頃から毎月コツコツと繰り上げ返済をして、予定より1年程早く返済を終えました。

 

しかし、個人信用情報機関(俗にいうブラックリスト)には、任意整理の情報(事故情報)が5年から10年は登録されているはずなんです。

返済完了の約一週間後にダメ元でJALカードに申し込むも即否決(当たり前・・)

この否決された情報 も個人信用情報機関に半年ほど掲載されてしまうので、 掲載されている半年間は他のカード会社の審査にもほぼ通らないと言われています。

そりゃ、よその会社が落とした人間をやすやす通したいカード会社は皆無でしょうし、至極当然の事ですよね^^;

 

ですが今回、私は実際にカードを発行して頂く事ができました!

ダメ元で申し込んでみて本当に良かったです。

 

そこで今回は、ブラック(のはず)の私がなぜクレジットカードを新規発行する事ができたのか?について、私なりの見解を書いてみようと思います!

 

あくまで私が調べた情報と、感じた事を中心に書いていきます。

私はAMEXの中の人間ではありませんし、もしかしたら間違った情報も含まれるかもしれません><

そんな事もあるんだな~程度の気持ちで読んでくださいね。

 

 

 

SPGアメックスカードをご存じない方は、

まずはこちらの記事をどうぞ^^

 

milemama.hatenablog.com

 

さて、まず「ブラック(のはず)」といった曖昧な表現をしている事について。

なぜかと申しますと

【実際に信用情報機関に信用情報の開示を求めた事実がないから】

です。

 

CIC(指定信用情報機関)やJICC(日本信用情報機構)といった信用情報機関に開示申請をすると「開示報告書」を見ることができます。

つまり、自分自身の信用情報を確認できるんです。

債務整理や支払いの延滞をした方(俗に言うブラックリスト入りの状態の方)は信用情報に悪い履歴が残るため、本来であればクレジットカードやローンに申し込む前に信用情報を開示して確認をする事をおすすめします。

 

ですが私の場合、間違いなくブラックであると自分自身で判断をしている為、開示申請はしませんでした^^; 

もし悪い履歴が残っていなかったとしても、もう5年程クレジットカードを持っていない私は、履歴がまっさら過ぎて

「過去に何か問題を起こしたんだな」と判断され、そもそも審査にはかなり不利と言えます。

30歳も過ぎて、クレジットカードを持ったことがないなんてほぼありえないですもんね^^;

 

それではなぜ、そんな私が審査に合格し、念願だったSPGアメックスカードを作る事ができたのか。

私はこの様に考えています。

 

▽任意整理はしたものの、過去にAMEXでの事故はなかったから

▽AMEXの審査が独自の内容だから

▽既存会員からの紹介だから 

 

AMEXはJCBやVISAなどの審査方法とは違った内容で審査しているとの噂をネット上でよく見かけます。

もちろん信用情報機関の情報も間違いなく見ているとは思います。

ですが私は、AMEXは過去の情報よりも今現在の支払い能力を重要視しているのではないかなと感じました。

  • 今現在、しっかりとした(仕事)収入がある事
  • 同じ職場で長く勤続している事
  • ローンの残債がない(または少ない)事

これらが重要視されているのではないかと思うのです。

 

現に私は、借金は先月完済済み、(派遣社員ではありますが)6年程同じ職場で働いています。

そして、任意整理の際AMEXカードは持っていませんでしたので、AMEXでの事故情報はありません。

私は仕事をしていると言っても派遣社員なので属性も高くはないと思いますが、安定した収入があるという点と、他でローンがないという点をを評価して頂けたのでしょう。

 

また、これもあくまで推測ですが

紹介プログラムを経由して申し込みをした

 

この点も良かったのかもしれません。

以前はAMEXの既存会員の紹介であれば審査が優遇されていたそうです。

表向きは今は優遇はしていないとの事ですが、もしかしたらこの頃の制度が残っているのではないかな?なんて思いました^^

なんせ、こんな私でも審査に通りましたので。

 

SPGアメックスカードに興味を持たれた方で、友人や知人に紹介して貰えそうにないという方は、私でよろしければご紹介させて頂きます!

 

milemama.hatenablog.com

 

こちらのアメックスカード紹介キャンペーンの記事に紹介用リンクが貼ってありますので、リンクよりお申込み頂ければお得な紹介扱いとなります^^

お互いの個人情報が漏れる事もなく安心して頂けます。

 

旅行好きにはなくてはならない本当に素晴らしいカードです^^

お得なキャンペーン中の今こそ、ぜひご検討ください!

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村